てぃーだブログ › クロスバイクスタッフ日記 › イベント › ヤマハーモニーin津嘉山自動車学校 '09 10/4
イベント情報お待ちしております!!

2009年10月05日

ヤマハーモニーin津嘉山自動車学校 '09 10/4

こんにちは、坊主です。
10/4に津嘉山自動車学校にて行っていたヤマハーモニーというイベントに
参加してきました。主に試乗会で、現在大型二輪の教習中で
欲しいバイクがYZF-R1の俺・・・
ちょうどR1の試乗車があるじゃないですか!
普通自動二輪の免許しか持っていなくても、自練の教官に見極めをしてもらい、
オッケーなら大型も試乗できるとのこと。
余裕(?)で合格してもちろん乗ってきましたR1!



<実物のYZF-R1を初めて見た>
ヤマハーモニーin津嘉山自動車学校 09 10/4
いざ本物のR1を目の前にするとその重厚感に目が奪われました。
そこに何台かリッターバイクは並んではいたのですが、
明らかに存在感が違います。これがR1かぁ〜、とイヤラシイ目つきで
じっくり眺めていました。

実物を見て、印象に残った部分
→純正でスタビライザーがついている!
もしかしたら他のバイクにもついている物はあるかもしれませんが、
私が今まで見たバイクにノーマルでスタビがついている車両は見たことがありません!
これにはちょっと感動。
→テール(ナンバーやウィンカーの台座部分)の作りがイマイチ
せっかくすっきりとしてシャープな印象のテール付近なのに、
そこからにゅっ、と台座が飛び出している・・・これは頂けません。
外人さんがフェンダーレスにしてナンバーをサイドに移設してるのを
偶に見ますが、ちょっと共感しました。
→ハンドルがひっくい!!
当然です。セパハンですから。
・・・。
でも超低い!こんなん乗れるんですか?!って位に!(←大げさ過ぎ失礼)
でも高速域に達したときにこの低さが無いと剝がされるそうな・・・。
セパハンもバックステップも意味があるんですね〜!


<YZF-R1に実際に乗ってみた>


実は私、スポーツバイクに乗った経験が無く、どれだけポジションが
キツいんだろう・・とドキドキしながら乗ったんですが、
いざ乗ってみると思ったよりも全然普通!
その後に乗ったFZ-1 1000やXJR1300に比べると
やはり乗り易さは劣りますが十分想定の範囲内だったのは好印象です。

で、肝心の走りですが・・・どーにもこーにも教習所が狭い!!
R1だと直線100m程じゃあストレスが溜まるww
やはりリッタースポーツ、出力が半端じゃなく、この直線も1速で
事足りてしまうのでAT車に乗っているような感覚に陥りました。
でもやはりR1が真価を発揮するのは高速域なので、
低速だとやっぱりキツいですorzおまけに天気はあいにくの雨・・・
一応止んでたのですが路面はビチャビチャで
コンディションはあまりよろしくなかったです。
もちろん雨の中でも安心してカーブを曲がれる信頼性は特筆物でした!

今度は是非、大型免許を取得して広い所でもう一度試乗したいです!


同じカテゴリー(イベント)の記事
ラーメン食べホ
ラーメン食べホ(2017-01-18 18:13)

バイクde漢会!!
バイクde漢会!!(2016-10-03 10:20)

またマタ必見!!
またマタ必見!!(2015-03-14 17:10)


Posted by クロスロードスタッフ at 11:20│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。