てぃーだブログ › クロスバイクスタッフ日記 › 12月23日の記事
イベント情報お待ちしております!!

2016年12月23日

12月23日の記事

12月23日の記事



お久しぶりの更新です。

本日、12月23日は「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。。。。なぜw

1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生し、
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝ったようなですが。。なぜw

これをきっかけに、1年通しての祝日をggってみました〜

12月23日の記事


参照元:http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/syukujitsu.htm

建国記念の日や憲法記念日等の国がらみの祝日なんとなく、みんな休みっ! となるのはわかるのですが、
他の祝祭日がよくわからない。。。とおもっていたのですが、

資料を拝見すると、各祝日にはちゃ〜んとした意味があり、中には無理矢理こじつけた理由で制定されたものもありますがw
概要を読むと、祝日をきっかけに何かを敬ったり、歴史の背景、悲惨な出来事を二度と繰り返さないようするためetc...

多くの祝祭日の意味を理解すると、これまで意識しなかった物事も意識して見るようになり何かしら意図的なものがあるんだろうなと
考えるようになりました!

気になったものは調べてみると、意外と今まで捉えてた意味と全く違くなったり、複数の意味があったりしますので、
是非、調べてみて下さいー



Posted by クロスロードスタッフ at 17:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。